2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“ビッチ”と“不信”にまつわる映画と小説など。

もちろんドメスティック・バイオレンスというものは、それが事実で一方的なのであれば問題だし、とても哀しいことだ。 だが、女が凶器を持って暴力を行使しても、ドメスティック・バイオレンスと見なさない風潮に対し、男は凶器を持たず、素手であっても女の…

地獄巡りの本読み記録。

確か最近頻発した銃犯罪か何かのニュースで、もう女ですらないクソババアが、インタビューに答え、「女性と子供が安心して過ごせる町にして欲しいですねぇ・・・」とか言っていたが、こうしたどうしようもない土人の言うことはテレビで流すべきではない。あ…

暴力ポルノ四本立、優劣の実態。

石立鉄男が死んだ。70〜80年代テレビを席巻した、最強のイケメンの死。俺は肯定派なんだが、あのキャラのどこに、そこまでの激モテキャラを醸成する部分があったのか、個人的には謎も多い。実際の彼は硬派な人だったそうだが、周囲のイメージはエースコック…

“生命の使い道”が学べる映画について。

先日は、P2さんのご招待で「怪談」試写へ。数知れず映画化された、三遊亭円朝の「真景累ケ淵」、今回は、中田秀夫による再映画化。はっきり言って、怖さを楽しむ作品ではない。当然、物語を知っている人には、よりそのショック度は低いだろう。 それでもこの…