行くあてもないから、下北。

 休み。完全なフリー。起きがけに食ったGootaの新製品・棒々鶏担々麺は普通。食いたいモノもないが、虚ろな魂を埋めるのは、食うと言うことより、食うことで得られる感覚や情報だ。曇りって天気予報にあったのに、晴れていて、少し肌寒いけど、そして行くところもないけど、外に出た。昨日散策した下北。行きたいところがないので、自然と足が向かう。別に何があるわけじゃない、街も虚ろだが、情報はある。先日楽天フリマで落札した人相悪いグラサンをかけて、散歩だぜ。しばらくすると、昨日作った靴擦れが出血し始めたので、薬屋で絆創膏を買い、散策続行。
 散策しながら、先日欲しい古本マンガ「同じ月を見ている」があると、調達の協力をした女友達に、としまえんに一緒に行ってくれないか、とメールで持ちかける。デートじゃない。としまえんにまつわるイヤな思い出を、一緒に行ってもらうことで、上書きし、払拭したいからだ。どんな返答が返ってくるかね。
 俺が行こうと思っていた、Tom's製麺は今日は休み。途中で持病の頸椎の椎間板ヘルニアが再発し、そのまま予約していた歯医者へ。30過ぎてから、どんどん歯はボロボロになって行っている。そうなった時にマメに治療を受けられる財力をキープするのが人間らしい生活のバロメータだ、と言っていた忌まわしい人間の記憶が頭をよぎる。それはキープしているぜ、ざまあ見ろ。
 食いたいモノもないが、ふと通りかかった三茶らーめんの店頭見ると、今日は300円ってんじゃないの。これでいいのでらーめん+餃子で500円。店がゴッタ返していて、味もパンチなし。しかも俺が前にメニュー見たときに食おうと思っていたエビらーめんはなくなっている。こんな風に休日は過ぎるな。
・・・今日は寒かったけど、本当は一番近い海に行きたいんだけどね。
 しかし首が痛ぇ。明日からクソ仕事は5連勤、耐えられるか?まぁ耐えるしかないんだが。同じ月を見ている (1) (ヤングサンデーコミックス)