2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画の日」前日に俺は何をやっているんだ!?

先日は宣伝会社のP2さんのご招待で、「クライング・フィスト」試写へ。何年か前に新宿コマ劇広場で「殴られ屋」をやっていた元ボクサーの姿に着想を得て作られた映画らしい。というか何でそれを日本映画でやらないんだ?とは当然思うが、今、ある意味一番ア…

「今、ライオンにおそわれようとしているときに、もっと自分が強くなるまでまってくれといったら、ライオンはまってくれるだろうか!?〜中略〜大事なのは今だ!今、戦うことが大事なんだ!今、戦わない人間があとで戦うわけがない!!戦わないためのいいわけなんて、無限に考えつけるものなんだ!!」

そして立ち向かえば、何らかの罪に問われるのがこの世の中だ。法は「従順に殺されろ」と言っている。 だがこうした現実に対する備えをしなくていいのは、過去において全く罪を犯さず、誰も傷つけていない、と断言できる奴だけだ。そんな奴がいるとすればの話…

ヒストリー・オブ・バイオレンス。

ワーナー・ブラザーズさんのご招待で、ジェット・リーの新作「SPIRIT」試写へ。長いけど、史実ではないにしろ歴史的な背景を巧みに織り込み、見応えのあるアクション大作。言ってみりゃジェットの集大成ってところだ。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・…

本のことも書いとかないと。

って、別に義務感に駆られているわけじゃないけど。誰かに見せるよりも、俺の記録だからね。このままでは野垂れ死には確実なので。 そこで読んだのは、マクシム・ジャクボヴスキー著「キスしたいのはおまえだけ」結論から言って、いいよ。手放しではないけど…

修羅のみち、というにはほど遠い。

今月は目欲しいモノがなかったので、映画の日は二本だけ行ってきた。 というわけで一本目は「クラッシュ」。「ミリオンダラー・ベイビー」でその存在感を見せつけた、脚本家ポール・ハギスの監督デビュー作。このタイトルだと俺はどうしてもパンクバンドや、…