泣いてはいけない理由。

 俺さ、涙の水分が血液から来てるってこと、今更ながら初めて知ったんだ。それから、なぜ泣いてはいけないかの意味も、少しだけ解った気がしたんだ。だから、涙を流すことは心が血を流していることに他ならないんだって。だから人は本能的に涙を流している人間を見ると、その涙を止めようとする。流させようとしているヤツもいるけど。心の出血を見て、止めようとしているんだな。そして心が有るうちは涙を流せる、ってのも聞いたことがあるから、心を失くすと、涙の代わりに血が出てくる、ってのも、初めて俺の心に具体性をもって入ってきた。まぁ、心がないと思っているやつが、便宜上であるにしても「俺の心に」なんて言っているのはおかしな話だが、一応悲しいときに涙が出る俺に、心はまだあるのかも知れない。だけど、本当の意味で心が引き裂かれるほど悲しいときには、涙は出ないことも知っている。だから、涙が出ているうちは、本当は悲しくなんかないのかも知れない。