ひかるのエクスペリメント・ミニシアターズ!第14回

「俺はカウンターを巻き戻すんだ、ゼロにするんだ。」

 ──────────────────クソ親父(一応主人公)

今回の映画「カノン」

暴力オヤジの思考は未体験の遊園地!?脳内娯楽映画でモラルと闘え!

おはなし:フランスはパリ、かつて口の利けない娘がいたずらされたとカン違いで爆発、移民労働者に重傷を負わせた親父が出所した。経営していた馬肉屋も手放し、施設に入った娘は捨てたことにして心機一転、居候先に愛人を作って新しい家庭作りに臨む。しかし、馬肉屋の開店を約束した金持ちの愛人は、妊娠して豹変、親父を邪険にし始める。絶望でブチ切れた親父は、手始めに愛人を流産させ、銃を手に、荒んだ街に繰り出した・・・!

 4年前に、日本のミニシアター・シーン(そんなのあるのか?)でも話題をまいた、『カルネ』という作品がある。覚えておいでの人もいると思うが、馬肉屋の因業親父を主人公に、口を利かない娘との近親相姦的な関係を、赤みがかって湿った映像の中に描き出した、ビザールという形容がふさわしい異色作だった。馬一頭が本当に射殺されるという、モンド・ドキュメンタリーか『地獄の黙示録』をパロったかのような見世物趣味プンプンのオープニングに、40分というタイトな尺。にもかかわらず、実験的短編映画としてでなく、劇映画としてカルト化しているのは、その密度の高さの証明だ。
 前作の公開時からの「アニエスbの援助で、インテグラル(完全版)ができるらしい」との情報が、4年越しに実現、やっと公開になった。だが実際は、完全版どころか、続編であり、進化型であり、また全く別の作品とも取れる斬新な作品となっていたのだ。
 だから本当は予備知識も心構えも全く必要ナシ!なんだよね。前作『カルネ』や、監督のギャスパー・ノエ関連の作品として、本作でも編集担当の恋人、ルシール・アザリロヴィック監督作のために製作を務めた『ミミ』のチェックも一興だけど、まずは一見を。きっと「映画はこうでなきゃ!」って期待を裏切る衝撃の体験になるから。
 冒頭の仰々しいフランスの地図にデカく被さる、「モラルと戦った男」の文字。その字体は全体主義下のプロパガンダ映像を見るようだ。そして「正義」の象徴として拳銃を持ち歩く物騒な男。それらが無造作に垂れ流され、物語は幕を開ける。
 親父(役名ナシ)が自身の独り言と共に行動し、壊れていく。今回のセリフはその一部だ。度重なる爆音と怒濤のグチに圧倒され、親父と観客の思考は強制的にシンクロする。その思考は観客を毒するだろう。親父、フィリップ・ナオンの過剰演技も同様である。
 これも、取るに足らない電波オヤジの脳ミソを楽しむためのサービスで、そこはアート映画とは一線を画する。猥雑な見世物文化へのオマージュか、後半「この先は心臓の弱いヤツは劇場を出ろ!」とカウントが入り、伝説のホラー監督、ウィリアム・キャッスルまがいの手法まであるのは脱帽だ(ちなみにキャッスル作品のリメイク「TATARI」が現在公開中)。そう、本作は強烈な不満を抱えた失業男の頭を体験する「ライド」だ!車に乗って入るお化け屋敷と一緒で、その世界に入るために、少々の力技演出は仕方ない。
 ビルの一角が、俳優J・マルコビッチの脳の中だったというコメディ「マルコビッチの穴」(近日公開)より一歩踏み込んで、本作は映画館に入ると観客自身が「電波系」の方々の頭の中が味わえるのだ。それに強引な感動や、「バッファロー’66」的な脳内シミュレーションもあり、ギャロが絶賛するのも納得である。フランスの暴力描写の進歩にも注目だが、イラつく季節の納涼にはマスト・ゴー!でしょう。
Text by ひかる

'98 FRANCE
35mmCINEMASCOPE/DOLBY SR/93minutes
監督・脚本・製作・撮影・編集:ギャスパー・ノエ
製作・編集:ルシール・アザリロヴィック
共同製作:アニエスb.=ラヴ・ストリームス・プロダクション
映像:ドミニク・コリン
出演:フィリップ・ナオン & ブランダン・ルノワール
書籍発売:奥田鉄人著
「カノン/ダイアローグ・インテグラル版」角川書店より
協力:シネマキャッツ、日活
配給:アスミック・エース

シネマライズ
住  渋谷区宇田川町13-17 ライズビル2F・BF
TEL 03-3464-0051
席  BF 220席、2F 303席
交  JR渋谷駅ハチ公口から徒歩7〜8分。パルコパート3前
料  1,800円(特別鑑賞券 1,500円)

「カノン」は、初秋ロードショー(もちろん2000年当時の情報)

…だ、そうで。以上、渋谷Q-FRONTオフィシャルサイト「Ayubihs」掲載分からの、俺の執筆部分の抜粋ね。カル [DVD]ス SOO [DVD]マルチュク青春通り デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]狼男 リミテッド・エディション 〈2枚組〉 [DVD]スリーピー・ホロウ [DVD]シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)フロム・ヘル [DVD]リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた闘い [DVD]ヴァン・ヘルシング 【ベスト・ライブラリー 1500円:ホラー特集】 [DVD]ドラキュラ [DVD]フランケンシュタイン Hi-Bit Edition [DVD]ドッグ・ソルジャー デラックス版 [DVD]アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス [DVD]アンダーワールド 2 エボリューション コレクターズ・エディション [DVD]アンダーワールド ビギンズ コレクターズ・エディション [DVD]狼男アメリカン リミテッド・エディション 〈2枚組〉 [DVD]ウルフ [DVD]キャプテン・アメリカ?帝国の野望?(吹替 [VHS]アムステルダム・ウェイステッド [DVD]DOOM/ドゥーム 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]グレイテスト・ヒッツ 1990-2005 [DVD]原典訳 チベットの死者の書 (ちくま学芸文庫)アレックス [DVD]ミミ [DVD]カノン [DVD]カルネ [DVD]地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]TATARI タタリ [DVD]マルコヴィッチの穴 [DVD]バッファロー'66 [DVD]電波系