2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯・初のアフリカ開催を記念して。

中学校の通学路近辺で、当時自転車で高速で駆け抜けるアフリカ系の少年がしばしば目撃された。誰が言い始めたのか知らないが、中学の近くに“ガボン”大使館があったらしく(俺が当時知っていたのは“千昌夫”の家くらいで、詳しい場所は知らなかった)、そこの…

本当の勝負服(=覚悟服)について。

基本、誰が何を着ようと自由な世の中であるはずだが、そんなものは建前でしかない。しかも外は悪意だらけの戦場なので、戦場に着ていく服がタフであるに越したことはない。それが分かっていない奴は有事の時にむざむざ殺されるだけである 常に現実として殺し…

ひかるのエクスペリメント・ミニシアターズ!第14回

「俺はカウンターを巻き戻すんだ、ゼロにするんだ。」 ──────────────────クソ親父(一応主人公) 今回の映画「カノン」 暴力オヤジの思考は未体験の遊園地!?脳内娯楽映画でモラルと闘え! おはなし:フランスはパリ、かつて口の利けない娘がいたずらされ…

過去の遺物に出番が来たりして(おまけつき)。

現在もある渋谷駅前の“Q-FRONT”というビルにはオフィシャルサイトがあり、かつてそこでミニシアターで上映する作品を主に扱った連載を一年ほど手掛けていたことがあるのだが、恐らくその乱暴な内容のせいで、編集長以下全員がリニューアルの名のもとに強制終…